剛毛な女性のお悩み解決!スベスベ肌になる方法

剛毛な女性、毛が濃いのが悩みの女性に役立つ情報をお届けします。 脱毛クリニックや脱毛サロンは費用も高いし時間もそれなりに必要です。 お金を掛けずに根本から剛毛を解決する為に大切な日々の生活習慣の改善についても紹介いたします。 自宅で簡単にできるセルフケアで剛毛が改善出来たら良いですよね? 人気の除毛クリームの情報や、剛毛の方でもキレイに除毛できるカミソリの使い方など、 ちょっとした工夫でスベスベ肌になれるよう剛毛な女性のための情報を発信していきます。

剛毛な女性の寝ぐせ解消法

f:id:gomojoshi-jomo:20190213130433j:plain


 

剛毛で悩む女性の多くは、ムダ毛の他にも髪の質に悩む人も多いですよね?

 

中にはムダ毛はそこまで生えないけど、髪だけは毛量も多くゴワゴワした剛毛というかたも居るのではないでしょうか?

 

髪の毛が剛毛だと、スタイリングも上手くいかなかったりと憂鬱になりますが、

やっぱり面倒なのは寝ぐせを治す事。

 

これが本当に面倒くさい。

 

スタイリングが上手くいかないのは髪をまとめたりできるので百歩譲ったとしても、

剛毛による寝ぐせは、そもそも髪がまとまらなかったり、

アホ毛が飛び出たりと厄介ですよ。

 

そこで、この私の寝ぐせをどうにかできないものか

110年来のお付き合いがある美容師さんに聞いてみました!

 

剛毛は遺伝によるものが大きい

f:id:gomojoshi-jomo:20190214002920j:plain


 

 今までは恥ずかしくてちゃんと言った事は無かったのですが、

まずこの悩みを美容師さんに打ち明けてみました。

 

するとサバサバしている彼女は気持ちいいくらいにズバっと言ってくれました。

 

「剛毛は治らないんだよね、遺伝だから。〇〇ちゃんかなり剛毛だもんね~」

と・・・

 

まあ昔からごはんに行ったり飲みに行ったりするくらいの仲なので、

これだけストレートに言われてしまったのですが、

本当に根本的な改善策は、ほぼ無いとのこと。

 

約15年ほど美容に携わっている人に言われるので間違いないのでしょう

 

確かにくせ毛を治すシャンプーやトリートメントも市場に出回ってはいますが、

あれはほとんどが一時的な効果しかなく、一見髪がサラサラになったように感じるが、

根本的な改善にはなっていないとのこと。

 

やはり毛の質というのは遺伝子レベルでの話だそうで、

根本からの改善はかなり難易度が高いみたいですね。

 

ただここで有益な情報を聞くことが出来ました。

 

剛毛の話の中でも、特に寝ぐせがひどくて困っていることを伝えると、

「それならいくつか朝の寝ぐせ直しが楽になる方法があるよ」と

いくつか方法を教えてもらいました。

 

今までの間違った寝ぐせ直し

私は今まで寝ぐせを治す際は、とにかく寝ぐせ直しウォーターを使い、ドライヤーを髪にあてながらヘアブラシで溶かしていくという方法で毎日奮闘していました。

 

しかし私のやり方だと不十分とのこと。

 

寝ぐせをしっかりと治したいときは毛根付近の生え際から毛先までしっかりと水分を与えてあげる事が大切で、私のやり方だと毛先しかまとまらず

たしかにボリュームを抑えたいのに中々抑えられず時間が掛かっていました。

 

美容師さん曰く、寝ぐせ直しよりも髪をシャワーなどで一回濡らすのが一番良いとのことですが、それでは時間が掛かってしまうためおススメの方法を教えてもらいました。

 

 

 

◆蒸しタオルを頭に巻いて数分放置

 f:id:gomojoshi-jomo:20190214003608j:plain

 

 

髪全体を濡らすと

乾かすのに時間が掛かってしまうため、

蒸しタオルを頭に巻いて髪に水分を与えるのが効果的です。

 

 

朝起きたらまずは蒸しタオルを頭に巻き、例えば歯磨きと洗顔の5分間とか、

朝ご飯を食べる10分間、頭に蒸しタオルを巻いたまま放置するだけで、

生え際まで水分がいきわたり、寝ぐせ直しが簡単になるというのです。

 

そのあとはヘアブラシを使いながらドライヤーでブローしていけばOK

 

実際に試してみたところ効果抜群!

 

本当にブローするだけで髪のボリュームを抑えることができて、

5分ほどで寝ぐせ直し完了です!

 

私のやり方では水分が髪に十分に含まれずにブローしていたので

なかなか寝ぐせが直らずに時間が掛かっていたのです。

 

大切なのは水分を髪にしっかりと含ませるために

5分~10分は時間を置く事なんだそうです。

 

なので蒸しタオルでじっくりと髪に水分をあてる事で

剛毛な髪質でも寝ぐせが治りやすいのです。

 

◆寝ぐせを抑えるための注意点

f:id:gomojoshi-jomo:20190214004727j:plain

 

 

今回美容師さんにもう一つ言われたのが、

「寝る前に髪をちゃんと乾かしてるか?」という事。

 

就寝前に髪に水分がある状態だと、どうしても寝ぐせは付きやすくなるんだそうです。

 

正直髪を乾かすのって面倒なのである程度乾かしたもういいやってなりがちですが、

やっぱり根元に水分が残っている事はよくありますよね?

 

この根元までしっかりと乾かすことで、朝の寝ぐせ処理が楽になるようですので、

 

少し面倒くさいかもしれませんが、どうせ乾かすならしっかりと乾かすことを心がけましょう。

 

 

◆縮毛矯正やアイロンの使い過ぎには注意

f:id:gomojoshi-jomo:20190214004803j:plain

 

 

もう一つ言われたのが、

縮毛矯正やアイロンの使い過ぎは長期的にみると逆効果という事。

 

私も含め、剛毛で悩む女性はアイロンを使ってくせ毛を伸ばしたり、

縮毛矯を1ヵ月に2~3回掛ける人も居ますが、

 

どうしても逆に髪にダメージを与えてしまうので、

剛毛の人はうねりやゴワツキを悪化させてしまう結果になります。

 

剛毛やくせ毛を何とかしたいアイロンや縮毛矯正で髪が傷む

髪が傷むので質はより悪くなっていく髪がどんどんゴワつく

またアイロンや縮毛を掛ける・・・

 

この悪循環に既にハマっている方も多いのではないでしょうか?

 

気持ちはスゴくわかりますが、これを続けていると永遠ループになり

いつまでたっても剛毛は悪化する一方ですので、

 

一度美容師さんなどに相談し

ヘアケアをしながら徐々に髪の毛の質をまずは回復させることも大切です。

 

 

◆くせ毛を活かしたヘアスタイル

f:id:gomojoshi-jomo:20190214005011j:plain

 

 

最後にアドバイスとして

無理にサラサラのストレートを目指すのではなく、

くせ毛を生かせるヘアスタイルにする事。

 

そもそも美容師さんからしたら剛毛な人なんてたくさん居るので、

そこまで悩む必要はないと言われました。

 

剛毛の女性には、その髪質に合ったカットや髪型があるので、

ストレートのサラサラヘアに憧れるのも分かるが、自分の髪質を生かしたヘアスタイルにした方が、その後のヘアメイクも楽だし断然良いとの事。

 

逆にストレートで髪が細い方などはパーマを掛けてもすぐ落ちてしまったり、

アイロンで巻いても数時間後には元に戻ってしまう方も多いようです。

 

一番大切なのは自分の髪質を理解して

自分に合ったヘアスタイルを見つける事だそうです。

 

剛毛でウネリが激しい子が、サラサラのストレートにしたいなんて、

ハゲてるおじさんが昔のキムタクの様なロン毛にしたいって言ってるのと同じ

って言われてしまいました(笑)

 

 

剛毛を受け入れて生きていくことも大切

 

隣の芝生は青く見えるではないですが、やっぱり私のような剛毛で悩んでる女性は

どうしてもサラサラストレートヘアに憧れてしまうものです。

 

しかし、いったん自分の髪質を受け入れてしまえば、気持ち的にもかなり楽になります。

 

寝ぐせに関しては、多少手間になる事もありますが、

 

今回の内容を参考にしていただければ、今までよりは朝が楽になると思います。

 

私はかなり楽になったので!

 

剛毛だからあきらめて昔の私のように無理やり髪の毛をブローするのは卒業して、

寝る前にしっかりと髪を乾かすことと、朝は髪に水分をしっかり与えてから寝ぐせを治すことを心掛けるだけでも違いはありますので、ぜひあなたもトライしてみて下さい!